知識を付ける意義|ヘモグロビンa1cを下げて身体を健康に|安心サプリで身体を変える

知識を付ける意義

女の人

注意が必要なものもあります

子宮筋腫の方が飲むと症状が悪化するものがあります。大まかに分類すると、ホルモンを刺激する効果を持つサプリメントは避けるべきです。子宮の動きを活発にする女性ホルモンに働きかけるエストロゲンは子宮筋腫によくないことがわかっています。また、最近はやっているイソフラボンも、ホルモンを刺激するものですので、普段の食事はともかく、サプリメントとして摂取することは控えましょう。また、サプリメントではありませんが、美肌効果で話題になるザクロには、エストロゲンに似た作用を与えることが判明していますので、要注意です。過敏になりすぎる必要はありませんが、ある程度知っていると、子宮筋腫を悪化させることを避けられます。

効果があるサプリメントはあるのか

残念ながら、今のところ、子宮筋腫そのものを改善、治癒させるサプリメントはありません。しかし、つらい症状を改善する効果が期待されているサプリメントはいくつかあります。そのひとつが、月見草エキスです。月経不順などにも効果があるといわれているサプリメントですが、月見草には、女性ホルモンのはたらきを正常に戻す作用があるため、子宮筋腫を落ち着かせるのに役立ちます。また、子宮筋腫により大量の出血があるなら、貧血の心配がありますので、多少サプリメントで鉄分を補ったほうがよいでしょう。どんな病気でも言えることですが、基本は正しい食生活が重要になってきます。普段の食事を補強するかたちで上手にサプリメントを利用しましょう。